Pages

Tuesday, May 8, 2012

タピオカは圧力鍋でもちもち簡単!


タピオカ、もっちもちのあいつです。
日本のカフェでも定番メニューに加えられてたりとタピオカ好きとしては嬉しい限りです!
ニュージーランドでも所々で売られてます。チャイニーズ系のレストランでは確実にありますし、タピオカ専門店まであるのでタピオカに飢える事は無いでしょう。
ベトナムでもチャースーアチャンチャウ(tra sua tran chau)と呼ばれ親しまれておりますぞ!
ちなみに日本で買えるタピオカティーはニュージーランドと同じぐらいの値段ですが、
ニュージーランドのものは大きさが2倍の、タピオカ量5倍ぐらい。
そしてベトナムでは、その半分ぐらいの値段で買えます。

作るのはそんなに難しくはないのですが、買っちゃった方が早いし美味しいし〜♪
なーんて羨ましい方もいるんですよね…
私の住む地域では、タピオカティー売っていないんですね。
たまにオークランドに出た時のご褒美ですよ!でもあのもちもち感が懐かしくなる時があるわけです。
もっちゅもっちゅしたい!!。・゜・(ノД`)・゜・。

普通に茹でると1時間以上かかってしまいますが圧力鍋を使えば、至極簡単。
ちなみに私が使っているのはブレビルの圧力鍋

材料(タピオカティー約4杯分)
黒タピオカ 100g
水 1.5ℓ
砂糖 30g
塩 ひとつまみ

シロップ
三温糖 50g
水 50ml

1, 分量分の水を鍋に沸かします。沸騰したらタピオカを散らすように投入し、静かに混ぜます。
そのまま5分茹でてください。

2, 1をお湯ごと圧力鍋へ移します。強火で15分に設定します。圧力がかかりはじめたら(ブレビルだとタイマーがカウントを始めたら)、弱火にしておきます。

3, 圧力は抜かず、そのまま12分放置。

4, ザルにあけて水につけて冷まします。冷めたら、シロップの材料を混ぜたボウルにいれて保存。

5, タピオカは冷蔵すると、一見ボソボソになってもちもち感消失…Σ(・□・;) したように見えますが、
使いたい分だけ取り出し、再度沸騰したお湯に投入すること4分。
ざるにとって冷水で冷やせばもちゅもちゅに!


甘めのミルクティーで、おやつタイム( ´ ▽ ` )ノ

0 comments:

Post a Comment